スキップしてメイン コンテンツに移動

育児と仕事と。

台風が過ぎ去り,やや涼しくなってきました.
冷房を消す機会が減って,電気代が減ることを願うばかりです.
こんにちは,医局員Oです.



本日は,当院での育児と仕事の両立についてお話を.

私は0歳児の育児をしながら大学病院に勤務しております.
当院は女性医師のうち,約半分が育児と仕事の両立をしており,
先輩の話を身近に聞くことが出来,復帰後のビジョンも立てやすい環境です.

昨年は,産科病棟に勤務しながら妊娠生活を送っていました.
そのため,自分のお腹を女子医大の医学生達のエコーの練習台にしたり,
出産の担当をさせてもらった患者さまから,手作りの出産守を頂いた,など
産婦人科医独特の経験をしました.

自分の妊婦検診は先輩方に行って頂き,
出産も,里帰りとは名ばかりで,
実家の近医である東京女子医科大学病院八千代医療センターでお世話になったので,
元上司の先生方に取り上げて頂きました.

自分が患者になって思うことは,医局の先生方からの
業務上の配慮はもちろんのこと,
妊娠をしっかり管理してもらえたという安心が大変大きかったです.
(新生児科の先生方も信頼出来るので,仕事中に何があっても大丈夫,とも思っていました)

こちらをご覧くださった患者さま,安心してご受診ください.

入局を検討している医師の方,是非学びにきてください.
また,育児と両立出来るのか悩んでいれば,
ロールモデルとなる医師が多く在籍していますので,医局に連絡してくださいね.


実際の両立生活については,少しずつアップしていこうと思います♪

医局員O拝