スキップしてメイン コンテンツに移動

Investigation for characteristics of clear cell carcinoma between developing and non-developing endometriosis

Haven't written for ages...
Good morning, this is H.
少し遅れましたが、第70回日本産科婦人科学術総会の発表のご報告です。



上記総会はわかりやすく言うと
音楽でいうとFuji Rock Festivalのようなものでしょうか。
4日間日本中の産婦人科医が集まり、最新の知見を発表します。
私は懲りずにInternational Sessionで発表してきました。



若い頃は何を言っているのかよくわからないけど、優秀な先生ばっかりだなぁ、、、
と漠然に感じておりましたが、知識が増えてきて、他の先生の発表が理解出来ると面白みもましてきます。
あと周りで頑張っている若い先生の発表を見ると、刺激にもなりますしね。






そんなこんなで盟友Sと2日酔いの体に鞭打って会場へ到着しポスターの設置です。






さてさて、私の演題は
【Investigation for characteristics of clear cell carcinoma between developing and non-developing endometriosis】
というものです。



卵巣癌の一種である明細胞癌という日本人に多い癌は、子宮内膜症を培地として発生するタイプのものがあり、これが前置きなく突然発生するものと比べて臨床的になにか特徴はないかなぁ?という後ろ向き研究の発表です。
結果は母数をもう少し増やすまでお預けという具合でしょうか。



私のグループは腫瘍セクションなので、他の先生方も熱心に基礎から研究まで行っているのが伝わる内容でした。
皆様英語が本当にご堪能で、10分前にカンペを確認した私とはえらい違いで、、、
程よい緊張感もありとても有意義な時間だったと思います。



PS  牛タンはあと半年はもう食いたくないです、、、(´;ω;`)