スキップしてメイン コンテンツに移動

日本人類遺伝学会第63回大会

本日は日本人類遺伝学会第63回大会に出席してきました。
会場はパシフィコ横浜。
2年ぶりの出席ですが、NGSによるwhole genome sequenceが増えている印象でした。




周産期関連は習慣性流産の変異遺伝子や、昔の他大学での研究仲間の先生が発表されていました。そのまま専門の研究分野を邁進していただきたいですね。




遺伝性疾患では、希少な単一遺伝性疾患も多く、遺伝解析までしっかり行い、臨床経過を追うケースレポートはかなり勉強になります。




研究から臨床へ戻って時間が経っていますが、またリサーチマインドを呼び起こして臨床へフィードバックしないといけないなぁ、、、
特に、今後益々増えていく不妊症に対しての遺伝的アプローチを大学ならではの症例で検討したいですね。







WGBSが臨床レベルまで普及した現状で、いままで解らなかった、例外の解明が医学の不明点を解き明かす鍵になると感じた1日でした。



最後は近いですが、崎陽軒のシウマイゲットして帰路へ。