スキップしてメイン コンテンツに移動

第40回エンドメトリオーシス学会にて

こんにちは。
医局員Pです。
本日エンドメトリオーシス学会が虎ノ門ヒルズで開催されました。










小生も微力ながらワークショップに参加して、様々なご意見と知見をいただきました。
テーマは膀胱・子宮内膜症に関してです。



腹腔鏡の大御所の先生と混じり、胸をお借りする形でいい経験となりました。
異所性内膜症に関しては画一的な治療はまだ存在しないため、各先生方も施設によって様々なアプローチ、治療指針を発表されており、とても勉強になります。









また旧友や遠方から以前の上司にもお会いできたことも、、、
正直、もう少し時間が欲しかったですね。
また昔学生だったころの先生も発表されており、時の流れを感じずにはいられません。





発表が終わった後は、某J大学の先生方と少々座談会を、、、
狭い世界ですので、またどこかでお会いできるでしょう。
パシャリ★







ほろ酔い気分で学会会場を後にしました。









皆様も流行中のインフルエンザには十分気をつけて、、、