スキップしてメイン コンテンツに移動

ロボット手術トレーニング

毎度お世話になっております。
医局員Pです。
本日はロボット手術についてです。



技術の進歩は素晴らしいもので、ロボット支援下での手術も一般的な話題になってきました。
誰にでもできるものではなく、トレーニングと認定証が必要となります。



そんなわけで、本日私も大先生Mとご一緒させていただき、ロボットトレーニングを行いに都内某所へ朝から講習を受けに行きました。



写真撮影禁止なので、現地での様子はお見せできませんが、ものすごい設備の数々で小生、圧倒されました。



朝から夕方までみっちりドライラボ→豚を使用したトレーニング→ドライラボで最終確認と進んで行き、疲労困憊です。特に全く新しい知識を1日かけて入れ続けるというのは結構こたえます。



インストラクターはもともとオペ室の看護師さんをされていたとのことで、テキパキ、ビシバシと進行していき身が引き締まる思いでした。
ふー。。。



結果的にM先生は手術認定、私はアシスタント認定を取ることが出来ました。
今後の診療のお役になればと思います。