スキップしてメイン コンテンツに移動

PGT-Aの現状と未来について











こんにちは、医局員Pです。
本日はN先生に御誘い頂き、「PGT-Aの現状と未来について」の勉強会に参加して​​きました。











一般的にはPGD, PGSという言葉の方が早いかもしれません。
内容に関してですが、、、
本邦ではPGT-Aの施設認定の方法、時間の講義や現在の学会での進捗状況、
加えて現状の問題点を。





海外からの公演もありました。
モザイシズムの手技による部分、施設で差が生まれることが興味深かったです。







小生の興味は日本におけるPGTの展望が興味深かったです。
おそらく参加していた先生の多くが本邦のデータの少なさと審査の煩雑さを考えさせられていたと思います。
極めて限定的な結果であります。
比較して海外でのデータは母数が1000倍程度違います。




他に、遺伝的検査、コピーナンバーバリエーションについてですが、
解釈の方法としてAIを使用したアプローチも発表されていました
英語や専門的な内容でしたが、非常にわかりやすく説明されておりました。




今後の本邦での発展に期待です。