スキップしてメイン コンテンツに移動

第37回日本受精着床学会総会・学術講演会




夏ですね。
冷夏からの急激な変化は体感的には45度くらいでしょうか。
医局員Pです。



当直明けの老体に鞭を打ち、参加してきました。
第37回日本受精着床学会総会・学術講演会。
場所は新宿と徒歩圏内。



比較的少人数の学会ですが、会場は大盛況。
どの講演も立ち見がでていました。





小生も個人的に非常に勉強になった発表が多かったです。
ICSIや新しいリコンビナント製剤
ランダムスタート法の検討
OHSSの管理指針
PGT-Aの展望などなど

不妊で困る本に乗っていないことがざくざく議論されているので、非常に有意義な時間でした。


今年で世界初の体外受精から40年たち、不妊治療も一段落した感じがあったなと勝手に解釈していましたが、発表を聞くと日進月歩で医療の発達は進んでいるなと痛感した学会でした。


では今日はこの辺りで。