スキップしてメイン コンテンツに移動

第59回産科婦人科内視鏡学会学術講演会にて





さて、残暑もそろそろ終りが見えて来たでしょうか。
医局員Pです。
本日は長い文章になりそうです。






今週は第59回産科婦人科内視鏡学会学術講演会参加のため京都に来ております。
当講座からも多数の演題と指導を行われる先生方が参加しました。
会場も聞くところによるとウルト●マンが怪獣から守った建物らしく豪華絢爛。





さて、始発から参加した目的は当講座のF先生の講演を観るためでもありますが、会場に入ったとたん、小生、目を疑いました。



 



会  場  が  広  す  ぎ  る  !





すかさず大先生の勇姿をカメラを構えて連射します。
内容も腫瘍に対する腹腔鏡の戦略をわかりやすく、とても素晴らしいものでした。
他の参加されている先生も食い入るように観られていました。





一通り、興味がある演題やポスターを拝見した後は産婦人科に興味を示していただいている研修医K先生を連れて古都を散策しました。
今回は目的が何個かあり、そのうちの一つに、厄払いも兼ねております。



 



小生、当直をするとなかなかの引きを見せているらしく、ネーベンの先生からも忌み嫌われる存在となりつつあるようで、、、(涙)
参拝を済ませた後、おみくじで今後の当直業務の平安を願い引いてみました。
結果は以下



 



、、、
まだまだ寝れない日が続きそうです。。。
(研修医Kは大大吉でした)






学会場ではロボット手術のシュミレーターもあり、積極的に参加するK先生も微笑ましい限りでありました。
講演もロボット手術関連、腹腔鏡手術の適応の拡大など、先進的なものが去年と比べ増えている印象でした。



 



また、小生が福島県で後期研修をさせていただいた時の恩師Y先生もお会いすることができ感無量でありました。
学会はこういう久々の出会いがあるところもいいですね。





そして夜は皆々様集合で焼き肉です。
京都に住まわれていたM先生イチオシのお店だけあり、味は間違いなく、宴は進んでいきました。
実は私の今回の最大の目的でもあった、題して
「研修医K先生に産婦人科の楽しさと素晴らしさを知ってもらう学会ツアー」
を行っていたのですが



これも大成功で、
席の途中で入局宣言を頂きました!
小生、涙が止まりません。。。


















二次会も軽く挟んだところで会は終了です。
学術的、勧誘的、厄払い(これは失敗に終わりましたが)と盛りだくさんのいい学会でありました。
では最後は記念撮影にて。