スキップしてメイン コンテンツに移動

第64回日本生殖医学会学術講演会参加報告

お久しぶりです。
医局員Pです。
めっきり寒くなってきましたね。







さて、11月初旬第64回日本生殖医学会学術講演会に参加して参りました。
会場は神戸で洗練された街です。
山と海のコントラストが実に美しい。



内容はというと今回は個人的にとても有意義な学会でした。










排卵誘発に関してPoor, Hyper レスポンダーに対する刺激の方法及びOHSSの予防がとても面白かった。
教科書に書いていないことも吸収できるのが、学会の良いところですね。
小生かぶりつくようにメモを走らせました。








また、震災の影響もあるのでしょう。
災害に対する生殖補助医療の考え方というシンポジウムもあり、医療サイドからの意見ではなく、弁護士の側面からみた医療状況の公演があったりと、普段聞けない内容であり、興味深かったですね。



夜はNA先生、YY先生とMr.味っ子(古いか!?)MT大先生イチオシの牛タン料理を堪能し、たこ焼きバーでカラオケを堪能しつつ夜が更けていくという良い会でした。
(N先生はその後遺伝学会で長崎へ飛び立たれました、多忙、、、)



また久々の先生にも会え、各病院の生殖に対する治療戦略に刺激を受けつつ、最後はバ●ェラー3の撮影場所を堪能しつつ、神戸の街を後にしました。