スキップしてメイン コンテンツに移動

女子医大ハンズオン

こんにちわ、医局員Pです。
東京も寒くなってきました。
本日はセミナーのお話を。






11月某日、東京駅周辺にて若手の先生に向けたハンズオンセミナーを開催しました。
小生も業務を終わらせてから到着したため、やや遅れましたが、入ってみてびっくり!
会場が溢れかえっています!







本院だけでなく、東医療センター、八千代医療センターから多くの先生方もご参加いただき、非常に盛況であります。



さて、まず全体的な流れとしましては教授陣による講義、そのあと豚の皮を使用した腹腔鏡のトレーニングです。



T教授による婦人科領域の解剖学
K教授による腹腔鏡、特に子宮筋腫、子宮内膜症症例の手術の総説
F教授による婦人科悪性腫瘍に対する手術のアプローチなどなど、、、






とてもわかり易く、クリアカットに講演を頂き、 あっという間に時間は過ぎていきました。



最後はM先生による、腹腔鏡を実際触れつつ、豚の皮でのCystectomyの練習や縫合練習でした。
これが大盛況で1時間があっという間に過ぎていきました。
若手の先生方が楽しそうに、熱心に練習している姿を見て、小生、確信しました。














産 婦 人 科 の 未 来 は 明 る い と !






 最後は軽食も兼ねた懇親会で医局の別け隔てなく意見交換をして会は終了です。
 参加された先生方、また場所、機材を提供いただいたJ社様誠にお疲れ様でありました。
今日はここまで。