スキップしてメイン コンテンツに移動

当科での結婚、出産後のキャリア形成について





こんにちは。医局員Sです。
初めての投稿となります。



男性も含め結婚、妊娠のタイミングは三者三様です。
私は現在後期研修中でこの4月から産休育休を経て復帰しました。
復帰後も温かく迎えていただいた教授、医局員の先生方には感謝申し上げます。



復帰といっても私のように産婦人科専門医取得前の後期研修医はまだまだ勉強の身です。
専門医取得資格として産休育休で6カ月以上医局から離れていた場合は翌年の受験となります(「産婦人科専門医制度の概要と申請の手引き」にあります)。
なので来年度に専門医の受験となります。この1年は勉強のつもりで頑張りたいと思っています。



また当院での勤務体制はフルタイム勤務と時短勤務があります。
私は現在フルタイム勤務ですが、場合によってはフレキシブルに時短に変更できるので安心して勤務ができています。



子どもがいると寝かしつけ、夜泣きなどで帰宅しても自分の時間を作るのは難しいことがほとんどです。
子どもはそうゆうものと割り切って夫と協力しています。



また幸い当院の医局には後輩も含めママさん産婦人科医が多くいらっしゃいます。
困ったときの相談や専門医取得後のサブスペシャリティ(周産期、女性医学、生殖医療、腹腔鏡、悪性腫瘍)まで先輩ママさんを参考にさせて頂いています。




一人増えた家族に支えられながら日々精進していきたいと思います。
また、今後産婦人科の門を叩こうと考えている先生方に、当院医局は様々なライフスタイルに合わせつつ、キャリアを積み重ねている先生方が多く在籍しているため、相談もしやすいと思います。



よろしくお願い致します。