スキップしてメイン コンテンツに移動

三病院連携カンファにつき

平素よりお世話になっております。
医局員Pです。
梅雨ですね。



先日3病院間合同カンファレンスがありました。
いわゆるWEB会議というあれです。
今回はその内容を少々紹介いたします。



当院の特徴として、東京女子医科大学東医療センター、八千代医療センターと連携し、定期的にWEB会議を行っており、今回早いものでもう5回目となりました。



徐々に人数も増えてきており、うれしい限りであります。



内容は主に若手が中心です。
若手の先生が様々な手技や知識を手に入れて頂きたいということで始まった当院での会議。
今回は腹腔鏡手術の基礎をM県から来られた超新星、M大先生にご講演いただきました。



内容は基本的な部分から、かゆいところに手が届くM先生の知識と経験を生かした非常に興味深い内容で、若手の先生も聞き入られていたように思います。



医局という垣根なく若手の先生には貪欲に知識と経験を増やしていただくいい会であると小生は思います。
上記どの病院で研修をしても、平等な研修、症例、経験、知識が蓄積できるよう、今後も積極的に双方のコミュニケーションを図ります。



見学、入局を考えられている先生方に置かれましても、当院の雰囲気を味わっていただけるいい機会だと思います。
門はいつでも開いています。
WEB会議に参加希望の先生は一度気軽に当院医局長まで連絡をいただければと思います。



では三蜜を避けたカンファ風景をご覧いただき、本日はここまでとさせていただきます。



P拝