スキップしてメイン コンテンツに移動

研修医の病院見学

梅雨の季節となりました。今年はレインブーツを購入し、ヘビーローテーションしている医局員Nです。こんにちは。


先日、他病院で初期臨床研修中の女子医大卒業生が病院見学に来てくれる、という嬉しい出来事がありました。彼女は5年生のポリクリ実習の際に、産婦人科志望と話してくれ、熱心に勉強してくれる可愛い学生さんでした。お酒の席を共にし、遅くまで騒いだこともありました。(現在はコンプライアンス上、学生と医師の酒席は禁止されております)

しかし、、、、産婦人科は忙しい科ですから気持ちが移ってしまうのは良くある事です。
これまで幾度も寂しい想いをしたことか・・・涙
今回、4年の時を経て、来春から入局希望のために見学に来てくれた事に、大変驚きました!


当日は、昔話に花を咲かせながら、今は、小さな家族が居て産婦人科に進もうか迷ってること、それでも勉強したい気持ちが強いこと等、久しぶりに話することが出来ました。


嬉しい気持ちと同時に、
私は、先輩ママ女医としてロールモデルになり、
彼女の応援をしてあげたいと思いました。
(入局を決めてくれると嬉しいなぁ。。。)



初期研修医の皆様
現在、当医局は病院の許可を得て、1日2名まで見学が可能となっております。
感染防止のためのゴーグルも貸し出し出来ますので、ぜひ遠慮なく見学のご連絡をください。
お待ちしてます!

説明会参加も受け付け中です→→→


医局員N 拝