スキップしてメイン コンテンツに移動

医局説明会開催を振り返って

なかなか梅雨が終わりませんね、、、
毎度の医局員Pです。
本日は先日行われた医局説明会について振り返りを。



いわゆる就職説明会でしょうか。一般社会的には。
7月中旬に当科の説明会を行い、小生、運営係を担当しておりましたが、やっと終わったというのが正直な気分であります。



というのも、今回新型コロナの関係で説明会はWEB会議にて開催しました。
最近増えていますが、当科も初の試みでした。
あったことのない先生に説明会を受ける研修医の先生も緊張していたと思います。



大丈夫です。(何が大丈夫なのかわかりませんが)
小生が一番緊張しておりました。
300gくらいは痩せたかなと思います。



感じたことは対面じゃなく、初めましての先生方に、スライドだけで科の雰囲気を伝えることはかなり難しいです。
少ない時間で効率的に当院の良さを伝えたつもりですが、多分100あるうちの20くらいしか伝えれてないかなと猛省しております。
音声の不具合もありましたし、反省点は多々ありました。



ただ、よいこともあり、20人を超える希望者が参加してくれました。
質問会もベテラン、若手の部屋をいくつか作りましたが、アクセスしてくれた先生も多く、議論を活発にされている部屋もありました。
そろそろ小生のような爺やは退く時期なのかな、とセンチメンタルな気分にもなり、、、



大学医局には良いことも悪いこともありますが、大学での研修は基本的にエキサイティングで知識欲を満たしてくれると思います。
第二回説明会も今後予定しております。
近々日程と内容をアップデートし、またHP上にてご報告とさせていただきますので今後共々よろしくお願いいたします!



P拝