スキップしてメイン コンテンツに移動

ラパロトレーニング

 



 

 

 

医局説明会も無事終了し一息ついているPです。

暑くなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。




本日はコロナも落ち着いて来たため、少しづつ再開しているラパロトレーニングについてです。

J様のご協力のもと、後期研修医の先生方と参加してきました。

業務終了後に2時間程度のトレーニングです。




基本的な縫合結紮からエネルギーデバイスの使用まで、実臨床に近い内容でトレーニングをさせていただきました。

老兵は一歩引いて後期研修医の指導にあたりつつ、、、と思っていましたが、久々の参加だったので時間が立つのを忘れるほど触っていましたね。

非常に有意義な会でありました。

 

 

 

一つ驚いたのが、きっと隠れてコソ練をしているに違いないと思わせるほど入局して間もない先生の縫合がうまい!

ラーニングカーブが小生の3倍早いんじゃないでしょうか。

すばらしい進歩です。

 

 

 

人数制限もあり、社会状況的にみんなでいざ!参戦!とは行きませんが、

密度の高い練習内容となりました。

さて、次回は学術総会が今年は集中的しているためそのあたりのお話になりそうです。

 

 

 

ではでは