スキップしてメイン コンテンツに移動

ロボット手術体験セミナー

皆様

 

 

 

 

 

初夏の始まり、いかがお過ごしでしょうか。

毎度のPでございます。

9月までこの暑さが続くのか考えると夜も眠れません。




さて本日は勧誘向けの話題ですが、K教授主催でロボット手術体験セミナーに参加してきました。

撮影禁止箇所が多いため、集合写真となりますが、多くの先生方に参加いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

ロボット手術ってなんぞや?と若い先生は思われるかもしれません。

鏡視下でのロボットアームを用いた手術のことなんですが、まずは体験してみましょうということで、ロボットのコンソールを触り、シュミレーショントレーニング(まぁPSVRくらいにおもっていてください)や鶏肉やみかん等を使用して、縫合結紮等のトレーニングを行いました。

 

 

 

最大の利点としては術者とアシスタントが同じ視点で観察できることや、デュアルコンソールで同じ指の動きを学べることでしょうか。

難しく考えなくても、若い先生は慣れた手付きでささっとタスクをクリアしていくのを見ていて関心しました。

Digital Native以降の世代はすごいですね。

 

 

 

さてさて、今日はこのあたりで次は学会報告になるかなと思います。 

K教授ならびに皆様お疲れ様でした。