さてさて、投稿が遅くなりましたが、毎度のPです。
今日は8月に開催されました日本産科婦人科学会総会のレポートをいたします。
場所は福岡!!!
コロナの流行と重なったため、少数の発表者のみ現地参加となりましたが、久々の現地参加はいいものですね。
WEBと違い、得られる情報も限定されるのに頭にはよく発表内容が入ってくるのは不思議なものです。
3日間じっくり堪能させていただきました。
さて、会場は複数箇所に及び、非常に広大。
どの会場も参加人数は控えめでしたが、企業展示やポスター会場も最終日は盛り上がっておりました。
足もパンパンに、、、(涙)
発表も学年問わず多くの先生が発表されました。
腫瘍、周産期、不妊領域からまんべんない出題だったと思います。
みんなで渡れば怖くない理論ですが、誰かの発表を応援して、自分の発表は応援してもらう、、、
頼もしいです。
若手の先生も貫禄のある発表で安心しましたね。
小生の一子相伝の弟子Kもご立派にInternational Sessionをこなしているようで一安心一安心♪
、、、
演題指導中は9000回は怒りましたが。
なかなか全員参加が難しい時代になっていますが、こうやって自他共に高め合うことができるのは学会の醍醐味の一つだと思います。
では、現地からは以上となります。
最後は皆様の勇士を供覧いただき、締めとさせていただきます。
PS。
、、、おや?そういえば、、、
若手の先生方はよくがんばってるなぁと関心していましたが、
自分より上の先生がほぼいなくなっていることに時間の流れの残酷さを痛感しました。
ま、魂は老化しないので問題ありませんが(笑)。