スキップしてメイン コンテンツに移動

第67回日本生殖医学会学術総会にて

お久し振りです。 

Pです。 

寒くなってきましたね。 

 

 

 

本日は題名の通り第67回日本生殖医学会学術総会に参加しましたので報告いたします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年4月から生殖補助医療も保険適応が拡大されました。

 必然的にその話題やその前後での治療内容の推移の演題が多く感じました。 

他にもPGTの現状、ARTで出産された児の長期予後等が多く見受けられました。

 

 

 

 

 お恥ずかしながら小生も当院での治療内容の発表を行いました。

 治療プロトコルの妊娠成立群から振り返る再考といったところでしょうか。 

他演者の先生も刺激を受けつつ壇上へ、、、 

 

 

 

 

他に小生が頭が最も上がらなく、喋りかけるときは地面を舐めるように話しかけることを心がけている上司N先生の発表もありました。 

シンポジストとしてART出生時の長期予後という演目の中での男性因子についてご発表されておりました。 

うーん、、、You are perfect humanに尽きる内容でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会の後は少し寒くなってきた横浜の町並みを散歩です。 

お弁当も崎陽軒の焼売を堪能させていただきました。 

(COIはありません) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地での参加のみということで久々の活気ある現場を体験した気がします。 

2日間に渡った学術講演会は明日の診療に役立つものばかりで気が引き締まる会でした。 

では本日はこのあたりで、、、