スキップしてメイン コンテンツに移動

第35回日本内視鏡外科学会総会報告

今年最後の投稿になりそうです。

Pです。

もう一年が終わっていきます、、、

 






 

 

 

 

 

 

さて、今回は上記学会に初参加させていただきました。

場所は名古屋、小生の地元です。

時折名古屋弁になる際はご容赦ください。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

さて、マイナー外科である産婦人科は端でほそぼそと発表を、、、

様々な科が内視鏡の名の下に参加した学会は規模もでら大きく有意義でした。

自分、先輩後輩のどえりゃー発表をみつつ、領域横断した科の討論で新しいアイデアを学んどりました、、、

また久々に他の科へ行った大学の同期がいたり狭い世界だなと実感しました。

 

 

 


 

 

特にロボット界隈の進歩が凄まじく、様々な会社が参戦して今後は群雄割拠の時代が予想されます。

他、婦人科ではロボット支援下での骨盤臓器脱手術や、全科での領域横断して内視鏡手術の検体の体外への核出方法の工夫等等他学会ではなかなか聞けない話も多かったですね。

K先生x4人プラス小生でみっちり堪能させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルでしっかり学会を堪能した後は熱田神宮でお参りしたり、2時間待ちの某ひつまぶし屋さんででらうま料理を堪能したりと堪能しました。

ダブルK先生、ごちそうさまでした。

 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして小生は最終日は久々に実家へ帰り今筆を走らせております。

では今日はこのへんで、、、 

皆様も急な寒波にはお気をつけて、、、