スキップしてメイン コンテンツに移動

第75回日本産科婦人科学会学術総会にて



 

こんにちは、医局員Tです。

 

 

今回、一年に一度の産婦人科の大イベント、第75回日本産科婦人科学会総会に参加してきました!

 

 

 

東京国際フォーラムに全国から産婦人科医が集合し、様々な講演、手技のハンズオンなどが行われました。

 

 

 

今回私は台湾産科婦人科学会で発表する若手を専攻する、TAOG若手選考に参加してきました。

 

 

 

この部門は英語での発表が必須であり、人生初めての英語でのスライド作成、質疑応答に臨みました。ご指導いただいたH先生、K教授、本当にありがとうございました。

 

 

 

発表は基礎研究の内容も多く、演者同士で質疑応答も行われ、もっと日ごろから研究を意識しつつ臨床を行わなければならないと痛感いたしました。

 

 

 

 

 

 

発表後は企業ブースや、セミナーなどを回り、最先端の設備や知見を目にすることができました。

 

 

 

 

多施設に行った同級生ともたくさん会うことができ、充実した3日間でした。

 

 

 



 

 

 

これからも意欲的に学会参加し、知識を深めてまいりたいと思います。