スキップしてメイン コンテンツに移動

APAGE -An Asia-Pacific association for gynecologic endoscopic surgeons- その2


こんにちは、医局員Tです。

11月とは名ばかり、まだ暑い日が続きますね。

先日、当医局4年ぶりの海外学会に参加してまいりました。

 

 

 

常夏の地、シンガポールで行われたThe Asia-Pacific Association for Gynecologic Endoscopy and Minimally Invasive Therapy(APAGE) annual congress 2023に、当医局からはK教授はじめ、6名が参加いたしました。











参加者の出身国は中国、韓国、台湾、フィリピン、ベトナムなど多岐に渡り、日本からの参加者も何人もいらっしゃいました。






各会場では活発な質疑応答が行われており、英語という共通の言語でそれぞれの意見をぶつけあっていらっしゃいました。

 

 

 

各国の先生の講演もあり、腹腔鏡の仕切るアップトレーニングについての講演を聞きました。基礎のトレーニング、手術動画を執刀医の目線で見ることなど、国は違えど良い手術にとって重要なことは変わらないということを、改めて認識することができました。

 

 

 

 

また、今回の学会でK教授がビデオ部門でAwardを受賞されました。おめでとうございました。

 

学会の合間にはシンガポールのシンボルである、マリーナベイサンズに上りました。

地上56階からの絶景を見て、今後も良い産婦人科医になるべく励もうと心に誓いました。

今後も誠心誠意努力してまいります。